Entry

Everlisten++リリース

拙作のiPhoneアプリ「Everlisten++」がAppStoreにて公開されました。

アプリの末尾に++が付いているのがミソです。実は、これまで約3年半に渡って「Everlisten」と「Everlisten -Lite Edition-」という有料アプリと無料アプリを公開してきたのですが、これらの公開を停止して、新たに「Everlisten++」で一本化しました。

なぜ一本化したのかと理由を問われると、もっともらしい答えが見当たらなくて困るのですが・・・。強いて言えば、基本は無料アプリで、アプリ内課金で機能制限解除という形にしたかったのです。なぜなら、無料版を試してくれたユーザが、仮にこのアプリを気に入ってくれたとしても、わざわざ有料版をAppStoreからダウンロードするのを面倒に感じないかな?と思っていたので・・・。

あとは、ただ一本化するだけではつまらないので、下記2点の強化を施しました。
・音楽再生の基本機能である、再生開始時のタイムラグや曲送り時のタイムラグを、大幅に短縮!
・音楽の再生速度や、音程を自在にコントロールする「パラメータ機能」を実装!

これらは、音楽再生コア部分を一新(AVAudioPlayerからAVAudioEngineへ)することで実現しました。これはAppleが用意してくれた新APIなのですが、開発者としては本当に嬉しい限りです。

今後は、ReverbやDistortionなどのエフェクト系を充実させたり、イコライザー機能を実装したり、お気に入りの曲にレーティングを付けることができるような機能を実装してみたいと思います。

Pagination