エントリー

Mac/iPad用アプリ「Mini-Compo」リリース

Mac/iPad用アプリ「Mini-Compo」がAppStoreにて公開されました。あなたが持っている音楽ファイル(.mp3や.m4a)をプレイリストに登録するだけで、その曲のサビ付近だけを次々とつないで再生する、まるでDJのようなアプリです。

これまでに開発してきたiPhone/iPad用アプリ「Everlisten++」をベースとして、Macでも同様の音楽体験ができないだろうか、と考えて開発しました。また、これまではiPhoneの画面サイズという制約があったため、プレイリスト本体の編集画面とプレイリスト内容の編集画面とをやむなく分けるしかなかったのですが、「Mini-Compo」ではMac/iPadの広い画面を活かして、これらをひとつの画面でわかりやすく編集できるようにしました。

また開発にあたっては、iPhone/iPad用アプリのソースコードをほぼそのまま使ってMac用アプリができてしまうという最新の技術(Catalyst)を使用しました。もちろんmacOSならではの部分について少し調査する必要はありますが、今回はそれほど苦労しなかったので、すごい技術だと思います。

とりあえず現状のバージョン1.0では、基本的な操作ができるところまでを開発しました。今後はiPhone/iPad用アプリ「Everlisten++」にも実装されているレート&ピッチコントロール(曲の速さや音程の高さを調節する機能)を「Mini-Compo」にも実装していく予定です。広い画面を活かして、イコライザー機能も実装してみたいと考えています。

ページ移動